横須賀

横須賀に行きました。
初めての横須賀。駅周辺は意外と(?)静かで、人のいない山下公園に似ている。横須賀はカレーか、ハンバンガーなのでとりあえずハンバーガーを食べる。

ネイビーバーガーというらしい。ちゃんと牛肉の味がして、たまらん。肉を食べてる!という感じで満足。もう半年前から「ちゃんとしたハンバーガーが食べたい!」と思っていたけれど、なかなかタイミングがあわず、ようやっと叶った。おいしかったー。
そして待望の軍港巡り。

早速イージス艦イージス艦って、八角形の鉄板みたいなやつ(フェイズドアレイレーダーというらしい)がついてる船のことを指すらしい。ちなみに船体の番号が二桁の船が、護衛艦...などとてもわかりやすい説明付きの45分のクルーズ。ちゃんと船を拝みたいからずっと外にいたのだけど、半端なく寒かった。

潜水艦。名前も、どこに行くのかも全部秘密。鯨みたいなフォルム。

空母のジョージ・ワシントン!めちゃめちゃでかい。原子力で動くようで、エネルギーチャージするためまもなくアメリカに帰るそう。タイミングが良かったみたい。ラッキー。

その日はたくさん軍艦を見ることができた、珍しい日だっよう。うれしいなぁ。ただ何キロ砲弾が飛ぶとか、何キロ先まで攻撃できるとか、ガイドさんの説明を聞いているうちは「おぉ、すげー」と興奮したけれど、冷静に考えれば恐ろしいよなぁと複雑な気持ちになったのでした。
形はかっこよくても、怖いものだよね。本当は。

夜の横須賀はとても静か。一緒に行った恋人といろいろなことを話しながら歩いた。恋人にはいつも幸せでいてほしいし、辛いこととか悲しいことがあっても、それが長く続かなようにと思う。

巨大な米軍基地と、巨大な軍艦を有する横須賀は、とても静かな町でした。